藤井君をあんまり見ないな最近

というより何時の間に深夜に戻ってたのマシュー?さっき見て吃驚したよ。
これやってます。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)


とりあえずラスボス前まで来ました。今はサブイベとレベル上げの日々です。とりあえず75くらいまであげたい。あと20・・・。今回は戦闘が凄く面白いですね。其処彼処で言われているようにほぼFF11ですけど。友達いなくてFF11諦めた俺としてはうれしい限り。この戦闘システムは本当に秀逸。しかしだ、いかんせんストーリーがダメだ。ラスボス前の感想は薄いなぁだった。何しろ人物背景がうっすらとしか見えない。主人公にいたっては何でこいついるの?とさえ思う。本当に必要なのかこいつが?主人公を主人公とする要素がほぼ皆無。自己主張無し、喋ったと思ったら幼稚極まりないもの言い。うわ、本気でこいつダメだわ。でもシドが敵として出てくるところは凄く評価。ニヤリとさせられた。でも他の人物が何のために戦っているのか、その内にはどんな葛藤があるのかまったく見えない。コレには正直がっかり。レダスカブラスとの戦闘の時に言った台詞も背景がきっちり描けてないのでいい場面なのにしっくりこない。ストーリーはオマケで戦闘を楽しみにしていけばかなり面白いと思う。ガンビット組むのにちょっと悩んだりとかそのガンビットが巧く機能したときとか。まぁでも一度やってみる価値はあると思うよ。