去年の音楽を振り返る。

去年は結構豊作の年ではなかろうかと思います。今でも聞いてる曲結構あるし。ちょっと振り返ってみようかのう。

Withering to death.

Withering to death.


なんといってもコレ。ライブも久しぶりに行ったし。去年前半に出てしまったけど一年を通してベストはコレ以外にないと思います。今年もDir様に期待。早くアルバムを出してくれい。
Cassis(初回:A)(DVD付)

Cassis(初回:A)(DVD付)


ガゼットも自身の音楽の方向性が定まった気がします。大日本異端芸者的脳味噌中吊り絶頂絶景音集の時から序々に見せ始めた色を[reila] Lesson.Dで完全にモノにしたと思います。特にCassis(初回:A)(DVD付)は前作よりもさらに磨きのかかったすごくいいバラードだと思います。2月に発売されるアルバムも期待大。
nuケミカルレトリック(初回限定盤)(DVD付)

nuケミカルレトリック(初回限定盤)(DVD付)


メリーさんは去年一番ブレイクしたんではなかろうか。このアルバムは今でもヘビロテ中。コレもメジャーのなせる業か?それまで個人的に今一歩という感じがぬぐえなかったのですがこのアルバムでやられましたね。やはり羊の下には狼がいましたよ。DVDについてる音源が欲しくてDVD買ってしまうはまりようですもの。メリーさんもう色物とは言わないよ!
鵬翼 スペシャルエディション 初回限定盤(DVD付)

鵬翼 スペシャルエディション 初回限定盤(DVD付)


さてムックさんです。ムックさんもどんどん成長していきますなぁ。僕のこのアルバムの印象は落ち着いた感じ、大人っぽいといったものでした。特にラストの「つばさ」は今のムックだから歌える歌だと思います。しかしやはり「雨のオーケストラ」はすごいです。鳥肌立ちましたもん。6月6日の武道館には絶対に行きたいのでファンクラブ入ります。休みも何があろうととりますよ。
やっぱ豊作だったな去年は。