続々・X01HT

X01HTさんですが一応俺的使用法は固定されてきたかなぁと。さっきヨドバシでコレを買ってきました。


どこに売ってるのかわからなくて、ヨドのHPの製品案内を印刷して店員に見せたのだけれどたらい回し。最終的にはパソコンコーナーのVAIOのところで買えたよ。てっきり青歯系のところにあると思った。そうねコレ一応VAIO純正周辺機器だものね。さっそくペアリングして使って見たけれど、うーん音悪い・・・。青歯のレシーバーってこんなもの?キンキンとノイズっぽいものがのりまくってる。高周波ノイズっぽい。W44Tについてたレシーバーも似たような音だったからコレしょうがないのかもね。しかもWMPだと再生はきくけど一時停止がきかないし。まぁハンズフリーとしてはかなりいいんだけど。
さらに問題はマナーモードにしているときに接続→解除とするとX01HT側の音量がミュート状態になってしまいマナーモードの設定がとかれてしまう。コレ微妙に問題。モノとしてはすごく面白いし使いたいのだけれど、細かなところで意欲をそがれてしまう。一番は高周波ノイズ。ちょっとね聞く気にならないレベルかも。まぁそれでもコードレスに音楽が聴けるのはありがたいし、ハンズフリーで通話できるのも嬉しい。その辺の折り合いをつけて使っていこう。
追記
よく聞いてみたらどうやら低音に高周波ノイズがのるみたい。抑揚のない曲ならノイズもなく聞ける。色々情報を集めてたら「fit4cat Hermes Tweaker」なるものがA2DPの再生クオリティを上げてくれるらしいので早速導入。High以上に設定すればノイズがのっていても聞けるクオリティにはなる。Excelentにするとノイズ自体も小さくなり多少気になるが、それでも導入前に比べて格段によくなった。X01HTユーザーでBluetooth使って音楽聴いている人はノイズが気にならないか聞いてみたい。