第一回下手なデジモノをこれ以上増やさないようにするにはどうすればいいか会議(in脳内)

最近調子こいて色々なデジモノを買いまくっているのでここらで整理したほうがいいなぁと思っております。という訳でレビューを交えつつ最近買ったものを振り返ってみる。


当初の予定ではまったく買う気は無かったものの、結局買ってしまった。W21CAに比べ、圧倒的な薄さとPCサイトビューワーの戻るボタンは最高。しかし、カメラの手ぶれしやすさ、画像の汚さは実用レベルに達してない。画像の汚さは設定をいじくれば解消されるのだが、手ぶれはやはり携帯のカメラという固定しづらいポジションでの撮影を余儀なくされる事を思うと、もう少しどうにかならんかったんかと思う。汚れやすさもマイナス。白は本当にすぐに汚れる。すぐにおちるからまだ救いがあるけれども。総合的に見て完成度は高いと思う。WINの高速パケット通信のおかげで移動中(電車や車など)でもあまりストレスを感じることなくサイトを見れる。PCサイトビューワー目当てで買うなら申し分ないが、ちょこちょこと取りこぼしも見られる。東芝独自の点も多少足を引っ張っている感が個人的な感想として残った。特に文字入力に関して、出来ればATOKを導入してくれればもっと良くなると思う。私の評価としては80/100といったところ。動画も綺麗に見れるのでコレひとつで自分の趣味の分野をほとんどカバーできる。東芝にはこの薄さを強調した路線で、中身をブラッシュアップさせていって欲しい。

  • NW-E507


ウォークマンスティックのハイエンド機。FM聞けて1G積んでます。何で買ったかというと、手ぶらで出かけたいときにipodだと大きすぎだし、HDDが衝撃とかで壊れる可能性があるのでバックに入れる以外の方法で持ち歩きたくないための代用品。ipodshuffleでもいいのだけれど、使っていて曲をスムーズにサーチして好きな曲を聴きたいときにshuffleだとそれができない。新たに小さいサイズのデジタルオーディオプレイヤーの購入に踏み切ったわけです。選んだ理由は単純にソニー好きだし。色々問題あるけどデジモノ好きの僕から見れば相当触ってみたい品だったので。使い勝手は微妙。sonicstageはもう少し軽くなんないのかね。局をリストに登録して転送させるのがすばらしく面倒だし、階層管理のインターフェイスは面倒でたまらない。とりあえずソフト面で思いっきり改良を求めます。モノとしては結構いいと思う。でもスイッチは片手で操作と歌っているが、HOLDした状態から片手でするのかなりきついんですけど・・・。FMの受信も結構感度高いし、音質もいいと思う。なのでこれからに期待。一回のフル充電でかなり持つので出かけるときにあまり電池に気を欠けなくていいのは高ポイント。有機ELディスプレイはかなり綺麗。首からぶら下げて結構乱暴に使ってます。

言わずもがなリナザウ。今では立派な寝ながらネット見る専用機になりつつあります。外で使うことはあまり無いですが予定表とターミナル使ってのコマンド勉強、ムービープレイヤーとしてそこそこ活用。これからに期待。しかしながら、動いてるOSがリナックスでもQtopiaのせいでなんだかリナックスな感じがしない。とりあえずこいつの運用はもう少し様子見ながらかな。でも起動早くて家でネットを見たいときには本当にいいマシンです。それ専用にならないようにしないといけないな。