W21CAⅡ

さてここ数日触ってみての感想などを述べてみようじゃないか。W31Sと比べながら行きますか。

基本的なレスポンスは爆速ソニエリには劣るものの、普通に気持ちよく操作できる。メニュー関連がユーザーで好きに設定でき、かつ殆どグラフィカルなので読み込みに一瞬粘着感ができるがそれほど気になるものではない。FOMAに比べれば・・・。中身は殆ど他のau機種と同じ操作周り。個人的にはソニエリのゴシック調フォントよりもこっちの方が好きなのでいい。カメラもAF付いているし写りも綺麗。アプリ関連ではバーコードリーダーがAFではなく、起動時にしぼりを勝手にあわせてしまうのがイマイチ。ソニエリみたいにAFを被写体バーコードに合わせてくれると一番よかったかも。PCサイトビューワーは結構満足。まだ使いかって(ショートカットキーの割り当てなど)の部分で改善の余地はあるけれど大画面でのWEB巡回は結構楽しい。通信速度も移動中で無ければストレスを感じるほど遅いというものではない。ADSLよりちょい遅いくらい。京ぽんに比べたら爆速と言って良いだろう。スクリーンモードの切り替えをワンボタンで出来る設定にしたのは以外にというかかなり便利。はてな系を見るときはスモールスクリーンで見たほうが見やすいのだけれど、ヤフーなどのポータルサイトでは、情報がカットされて、見難い構図になったりするのでワンボタンで切り替えをする事でスムーズに巡回が出来るのが良い。定額でここまで出来るなら文句無いと思います。N901isとか定額制じゃないし。忘れちゃいけないのがムービー再生機能ですよね。これは個人的にかなりあたり。元々プレイやんについていたソフトがそのまま使えるというのが大きいですけど、ムービービューワーとしては一番身近な存在になりました。音声は良くないですハッキリ言って。でも画質は高画質圧縮すればブロックノイズも気になるほど出ません。これはめっけものです。難点は圧縮に時間がかかってしまう事くらいでしょうか。
さらっと箇条書きで言ってみましたけど、汎用性という点でW31Sよりも勝っている気がします。今出ている携帯の中でもトップクラスの性能のよさだと思います。