W31S

そこそこ使い込んだので軽くレビュー。

  • 自機:W31Sリミックスオレンジ
    • さすがソニエリ携帯だけあって爆速レスポンス健在。メールやWEBを見ててもストレスを全然感じません。この辺FOMAに見習って欲しい。
    • テンキーは思っていたほど打ちにくくは無い。しっかりとしたクリック感があり、横幅が広いため打ちミスが少ない。しかし十字キーやクリアキーなどと段差があるために親指疲労増。
    • スライドはスイッチで一発オープンなのは良いが、閉めるのがバネが硬くて片手ではつらい。せっかくスイッチがついているのだから連動して何か出来るともっと良かったと思う。
    • UI周りはW21Sからの引継ぎで変わりなし。オフィシャルで着せ替えUIを多数用意しているのでまぁまぁかと。
    • カメラはCMOSのくせに結構綺麗。AFのよりが甘いのはご愛嬌!?マクロ切り替えをしないでいいのは楽かも。レンズカバーは他の機種にもつけるといいよ。
    • M.S.ミュージック機能は結構いい。でも128MBまでのメモステしか使えないのはいただけない。SS3.0でデフォルトのままMP3転送かけるとATRAC3Plusになるのは配慮が足りないんじゃねえ。つうか普通皆こけるとおもうよ。俺こけたし。バックグラウンドでの再生は頗るいいけど電池食うね。着うたフルもいい音で再生する。内臓スピーカーがかなりいいやつかも。音量上げても音割れしないのははじめてかも。
  • 総評:80/100
    • まぁ新しい試みってわけでもないけど、音楽と携帯の融合という点でいい線いってる。バックグラウンド再生や、イヤホンジャックの隠し方とか。CPUに負担かけないところでは再生しつづけますよ、という姿勢はいいと思う。しかしその他の点で詰めが甘い。やはりソニーなので著作権保護のATRAC3。MP3を直で入れられないのは不満。独自形式にこだわるのは良いけど無駄なファイルを増やしたくないので何とかして。それとメモステ128MBまでしか音楽は対応してないって今時どうよ。少ないよね。ATRAC3Plusなら結構入るけど、この微妙な対応してなさ加減はやはりソニーらしい。リモコンは結構使い勝手がよい。これはつけて正解。

俺の使い方としては着うたフルでビジュアル系のCDをザッピングできるのは嬉しい。1曲300円くらいだからCD1枚買うよりみすった時の残念度合いが小さくてすむ。普通にプレーヤーとして使うのは電池の持ちから考えて難しい。基本iPodで電池が無いときやFM聞きたいときにW31Sって感じ。