スライディング土下座

を今日電車を遅らせる原因となった人にして欲しい・・・。
まあ多分できないような状態にはなっているだろうけど、特に身体は・・・。
というわけで出勤時間をいつもより遅めにして、しかもちょうど駅に着いたときに電車が発車しようとしてたのにもかかわらず、余裕こいて次で間に合うじゃんとかやっていたら、見事に人身事故発生。神も仏も・・・。
俺の地元の駅には1つの路線しか走ってないために止まると完全にアウト。次の駅がターミナル駅なので其処まで出れれば問題は無いのですがね。今回は真面目に遅刻を覚悟しました。
まず、会社に電車が止まった旨と遅刻するかもしれない*1旨を連絡し、しばし電車が復旧するかどうかを静観していたのですよ。
そしたら駅員さんが悲痛な声で「一本だけ上らせます!しばらくお待ちください!」とか言ってくれるものだから吃驚。駅員さんも頑張ってるのね。
結局いつもは乗り換えなしで仕事場のある新宿まで行けるのに、次の駅で降ろされのりかえを余儀なくされました。しかも他のお客と混ざって朝のラッシュ並の混み様。呪ったね、確実に呪ったね。
まあ今日が仕事終わりの日じゃなかったら確実に切れてますたよ。奥さん、子供と出かけてこんな目に会っているのは判りますが、いらいらの矛先を子供に向けて泣かさないでください・・・。
フツーにへこんで出社時間ぎりぎりでしたよ・・・。

*1:この時点ではまだわからなかった